京都 ルパン 日記

京都いろいろ カフェ巡り・風景・株日記・子育て・日常もろもろ

娘の生活改善大作戦

ず〜っと学校を休むがちだった娘。

毎朝、娘と口論になる妻も疲弊していた。

叱っても叱っても言い訳を並べて学校に行かない娘

友人関係など娘にも悩みがあるのだろうが、道理がなっていない理由で

休むこともあったので、学校に行くことの大切さを説いて、一緒に頑張ろうと

2人で取り組むことにした

まず、夜更かしをやめる。それにより朝に眠たいのになんで起こすの❓

眠たいから行かないという訳の解らん事を言わせないようにすることにした

今朝で12日目の朝だったが、先週は1回も休む事無く学校に行くことができた

今週も、眠たいのにと癇癪を起こすことはなくなった

起きた時に、横について明るい話題でまず話に食いつかせる。そのまま、話ながら

テンションをあげていき朝食をすませ見送るところまでスムーズになってきた。

朝起きた時のテンションの低さをまずは上げるように工夫していることが実を結んだ。

夜の寝かしつけも、何があっても僕が決めた時間に寝ること。イレギュラーがあったとしても例外は認めない。仮に宿題が出来ていなかったとしても、無理やり学校へ行かす。

宿題忘れは怒られると言うが、忘れないように設定された時間に寝れるように、自分自身でスケジュールを立て時間をコントロールしなさいと言い続けた事も良かった。

通関士の勉強を始めた時に参考になった、習慣づける・生活のルーチンに組み込む作業には2週間継続すれば身につくというのを今回も実践している。

先週は一度も休まなかったので、じゆうじかん30分延長券のご褒美も効果的だった。しかし、それも制限をつける。使えるのは金曜・土曜の夜に限らせた

使えるということも、自分で予定を立てた上で効果的に使うように自分で考えさせた

子育てとは、子供に寄り添う事が一番大切だと実感した。

子供にも子供の言い分はある。それを踏まえて、親としての考えを納得させるだけの

説明と態度で示す親の姿勢も重要だと感じた