京都 ルパン 日記

京都いろいろ カフェ巡り・風景・株日記・子育て・日常もろもろ

紅葉狩り 京都東福寺 清水寺編

京都に長らく住んでいたのに、近くを通りすぎる事はよくあったのに今日初めて訪れた😊

観光客も午前中は11時くらいがピークだった

今週が一番の見頃だと思う。

通天橋からの紅葉も最高だった。

係員の方に、撮影禁止区画を尋ねると通天橋などに看板がと教えてもらった時に、

「おすすめは、こちらの女子トイレの前です」と親切に教えて貰ったがさすがに・・・😅

道先で販売していた草餅。1コ160円。焼きたて。柔らかくて程よい甘さのあんこが最高だった。

しかし、マナーもしっかり守らなければならない

撮影禁止区間でも看板にも書いてあるし、係員の人も注意しているのにも関わらず写真を撮る人。しかも日本人の年配の方々が目立つ

外国人の方のマナーが悪いと言う前に、僕たち日本人が先に守るべきである。

ましてや年配の方なのだから、若い世代に対しても示しがつかないと思う

夕方から清水寺のライトアップも見てきた

写真はまた明日

 

f:id:rupinyashi:20181125230429j:plain

f:id:rupinyashi:20181125230251j:plain

f:id:rupinyashi:20181125230721j:plain

f:id:rupinyashi:20181125230811j:plain

f:id:rupinyashi:20181125230837j:plain